1月の うさかな国だより

年が明けてwebサイトもオープン(まだブログしかないけど)して、心機一転!

今までお題があって作品をつくってきたので、今回は自由につくってみようかな~ということで「節分」を題材にしました。

作品とおはなしを楽しんでいただけると嬉しいです。

  ー 福はうち ー

「おには~そと~、ふくは~うち」

近所の子どもたちの元気な声と、豆まきの音が響いています。

いいなぁ子どもは無邪気で。

「鬼は外、福は内」

いい大人になってしまったわたしは気恥ずかしさの方が勝ってしまい、

周りに誰もいないのを確認してから、そっと呟きます。

お豆、たくさん食べないといけないし、撒くのは少しにしておこう。

明日掃除するのも億劫だしね……と、控えめにパラパラと。

そして数えながらポリポリと。

それにしても……福を呼ぶよりも、鬼を追い出すよりも、気恥ずかしさの方が勝ってしまうなんて、それってどうなの?

まあいいか。

そうそう、夕方 和菓子屋さんの前を通りかかったときに思いついたのだけど

「福は内」な日に 大福を食べたら かなり縁起よさそうだよね?

豆大福とか、特に。

あ、うちの福ちゃん、おまめで遊んでる。

そんなおはなし。

※このおはなしはフィクションですよ~

何かくれるの?

ワクワク♪