1月のうさかな国だより ~つづき~

毎月の作品発表は、仮タイトルの「うさかな’sコレクション」改め、「うさかな国だより」にしました。

2月からは、毎月5日の18時ころに発表していきます。

さて。

今日は「福はうち」のおはなしの続きです。

ーおにわそと(お庭、外)ー

「おには~そと~、ふくは~うち」

近所の子どもたちの元気な声と、豆まきの音が響いています。

わが家には福猫がいることだし、きっと今年も良い年になるよね。

「ねぇ~福ちゃん」

福は豆でじゃれている手を止めて、一瞬 上目づかいでわたしを見つめました。

あぁ……なんて可愛いの!

思わず駆け寄って抱き上げて、ぎゅっ。

ところで。

わが家の庭にやって来る神出鬼没のトラ猫がいます。

子どもが怖がる迫力の強面の持ち主ですが、実はとっても人懐っこい。

庭や道で見かけると怖いお顔で足元にスリスリ。

撫でると怖い顔でゴロゴロ。

そんな人懐っこさも外猫の処世術なのだろうなぁ。

今日は節分。

飾ってあるイワシの頭はやっぱり魅力的だよね?

そんなおはなし。

見回りにきたよ~