コドモドラゴン(時が満ちた?つづき)

うさかな地方、12月だというのに 今日は暖かくて春一番のような強風が吹いています。

……まさか本当に春一番ではないよね?

綿毛のような、何かの植物の種が風に乗ってたくさん飛んでいたので

「今日はどこまでも遠くまで行かれそうだね」と、植物の生命力に思いを馳せてみたり。

さて。

初めて見るコドモドラゴン。

頭の横には かわいい外鰓(そとえら)があります。

外鰓があるということは、まだおチビさんかな。

きみは両生類なの?

古代魚が進化したもの?

おとなになったら外鰓はなくなるのかな?

それとももうおとな?

ウーパールーパーのようにおとなになっても外鰓が残っているのかしら?

わたしの知る限り、おとなのコドモドラゴンにあったというはなしは まだ聞いたことがありませんが、暫くおチビのコドモドラゴンをよ~く観察していきたいと思います。

そんなおはなし。