1月のグラス2H ~猫たちのこと~

グラスタウンで開催のグラスアートのオークション、グラス2H。

グラス2Hの会場

今回のオークションに参加しているのは、くまのぬいぐるみ(うさかなドール)とチビーズの猫二匹です。

23日の午前0時から入札開始で終了時刻は

午後 9時00分【猫】トラ猫
午後 9時10分【猫】福猫
午後 9時20分【くまのぬいぐるみ】

どうぞよろしくお願いします。

さて。

うさかなのちょこっと楽屋ばなしなど。

「福はうち、おにわそと」の猫たち。

家猫の福は、整った環境の中で暮らす安心感もあり、穏やかな猫。

家の中にかけがえのない幸福をもたらしていることでしょう。

福猫の冠は穏やかな波間に浮かぶ宝珠です。

一方で、

外で暮らすトラ猫は、気を抜かずに警戒を怠らない猫。

外猫で決まった名前はないのですが、人はそれぞれ好きな名前で呼んでいるようですよ。

昼間、瞳孔が細くなると、強面に益々凄みが増して鬼のよう。

人によっては、トラ猫の頭に角が見えるとか、見えないとか。

あなたには見えたかな?

悪者扱いをされることが多い鬼ですが、中には 長い間 頑張って鳥居や建物の梁を支えていたり、災いがやってこないように屋根の上から睨みをきかせていたり。

鬼は外で、わたしたちを守ってくれている存在でもあるのです。

擦り切れるほどに愛されたものの持つ雰囲気をガラスで伝えたい……

わたしなりに試行錯誤して辿り着いた表現も楽しんでいただけたら嬉しいです。

明日は「くまのぬいぐるみ」の ちょこっと楽屋ばなしをお届けです。